2023/12/21

 

床で起床。腰が痛む。ついでに首も痛い。今日はインターホンも鳴らず、火災報知器の音も聞こえてこない。平穏であることのありがたみを実感しつつ、朝ごはんの準備をする。(準備といっても、自分で何かをつくるわけではないけど)昨日の夜中、映画を見に行った帰り道にコンビニで買ったパン×2を交互に齧りながら、ドトールのドリップコーヒーを淹れる。こういうのがいいんだよな。こういうのがいいよ。

 

ダラダラしながら、今日の撮影場所について考える。ギリギリまで横須賀に行こうと思っていたけれど、昨日の日記であんなことを書いてしまったものなので、今日はやめておこうと思い直す。カーテンの隙間から、如何にも冬らしいシャキッとした青空が顔を覗かせているのが見えた。今日も肩肘張らずに純粋な撮影を楽しみたい気分だったので、必要最低限の装備を携えて、みなとみらいエリアでスナップの練習をすることにした。最寄り駅から電車に乗って、みなとみらい駅で下車。たくさんスナップ撮ったなあ。今日は大さん橋での収穫が特によかった。

 

帰宅後、写真の編集をちまちまやって、友達と電話をした。年末年始の予定がぼちぼち決まっていって嬉しい。昨日書きすぎたので、今日はこれぐらいで。

 

あと、超右腕の新譜、めちゃくちゃ良いですよ。全人類が聴くべきです。では。